LINEスタンプを販売しはじめて絵の仕事が増えた!?音楽系クリエイター「アイピーデイ」さん

はじめまして!
クリエイター名は「アイピーデイ」といいます。宜しくお願いします!

普段は音楽・イベント関係の仕事を主にしています。
音響PA補助からステージ設営、アーティストブッキング、音楽ポータルサイトの運営、企画LIVEなど。

ホームページの作成やデザインも手掛けています。
土曜日だけなんちゃってカフェも運営してたりします。

イラスト歴は幼少の頃から教科書などによく落書きしてました(笑)

現在販売中のスタンプは「音もだち」というタイトルで販売しています!
リンク:「音もだち」 https://store.line.me/stickershop/product/1005825/ja

音符をモチーフにしたキャラクターが、アコギ、エレキギター、ベース、ドラム、ヴォーカル、コーラス、キーボード、ウッドベース、を演奏しています。

このスタンプは全てiPhoneのアプリを使って制作しました。5日ぐらいで無我夢中で作りまして、5/9に申請しましたがすでに11000番台で…7/17に発売という。
何とも乗り遅れてしまいました(笑)

ちなみに状況はこんな感じでした。

→5/9 申請(リクエスト)→ 審査待ち
→5/29 審査中になる
→6/9 アップデート1回目
→7/1 アップデート2回目
→7/9 アップデート3回目
→7/11 アップデート4回目
→7/17 承認!→販売

約2ヶ月と1週間程かかりました。
リジェクトは無し。

スタンプが発売になってから、LINEの友達全員にPRしたり、友達にも協力してもらって、順位を上げようと試みましたが、614位が最高順位で止まってしまいましたね。

協力していただいた皆さんには
申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。

気に入って買って頂いた方々にも本当に感謝です。っていうか、めっちゃ嬉しいです!!ありがとうございます!!

第二弾は「positive friends」というスタンプを申請中です!
40000番台なので、発売いつになることやら。気長に待ってようと思います。

LINEスタンプを作った事がきっかけで、ホームページやフライヤー、チラシ、名刺などの挿絵の依頼をいただくようになって、自分の名刺にイラストレーターという項目を増やしました(笑)

クリエイターズスタンプも5000以上になり、なかなかドカン!と売れなくなってしまったでしょう。
スタンプ長者も夢のまた夢??なんとも悲しい今日この頃です。はい。

ちなみに、気になるスタンプの売れ行きを公表しちゃいます!(写真でご覧ください。)

始まる前は、スタンプの収入で引っ越しするんだ!!なんて夢見てましたが(笑)

今となっては、LINEのトークで自分のスタンプ達が使ってもらえる事が嬉しいので、趣味で第1000弾ぐらいまで作ってしまえ!!なんて思ってます。(笑)

っとまぁ、こんな私です!
これからも宜しくお願いします!

Twitter:@OTOMODATHI39

Facebook「音もだち」スタンプのページ:https://www.facebook.com/OTOMODATHI39

Facebook クリエイター「IPDAY」のページ:https://www.facebook.com/pages/IPDAY/732263653479502

ブログ:http://s.ameblo.jp/ipday/entry-11898821059.html

*スタンプを作った事が切っ掛けで絵の仕事が増えたというのは凄いですね!仮にスタンプそのものが売れなかったとしても、別の形で良い結果に繋がる事もあり得るという事例はクリエイターにとって一つの希望だと思います!LINEスタンプを作る事を、単純に売れるか売れないかだけで考えるのではなく、世界中の色々な人に自分の作品を見てもらう場として考えると、可能性が広がりそうですね!