ハワイ育ちのクリエイター「リオ・リーバス」!iPhoneアプリ開発者からLINEスタンプ制作者に転身!?

クリエイター名:リオ・リーバス

日本生まれ、ハワイ育ち、現在カナダ・モントリオール在住のクリエイターです。この5年ほどiPhoneアプリ開発を中心に、絵本作家などとして活動しています。ありがたい事にここ数年は自分の作った作品からの収益だけで何とか生活が出来ていますが、それ以前は工事現場で「荷揚げ」という力仕事のバイトをしながら創作活動を続けていました。もっと詳しい内容に興味がある方はこちらをご覧ください:
>> 飛躍の1年:さよなら工事現場。

絵は物心ついた頃から描いていますが、小学6年生あたりから本気で "絵を描く事を仕事にしたい” と思うようになりました。その頃はまだ絵でどうやって食べていくかなんてまったく想像もつきませんでしたが...(^^;;
23歳の頃にハワイから東京に出てきてからしばらくは翻訳・英語教材制作の仕事をしていて、一年するかしないかの頃に今の妻と出会いました。そして、彼女からの提案で絵本作家を目指す事になったのですが、まだ電子書籍が無い頃でしたから、紙での出版という選択肢しかありません。しかし、絵本作家になるというのはそう甘いものではありませんでした。

2008年11月、iPhoneアプリが誰でも販売できるApp Storeがオープンしました。これまでプログラミングの経験はまったくありませんでしたが、自分の作品をアプリという形で世に広められるのではないかと思い、プログラムの勉強をはじめました。最初に出したアプリは2009年の1月末。それまでの英語教材制作の経験を活かして、タレント活動をしている弟のマイケルと英語教育アプリを作りました。
その後、アプリで自分の絵本を出したりもしたものの、絵本アプリが爆発的にヒットする事はなく、絵本制作を続けていく事が困難になりました。結局、まずはお金の余裕が出来るまで売れそうなアプリを作るという方向にシフトし、ゲームやツール系のアプリの開発に集中しました。
2010年に生み出した「FusionCalc」という電卓アプリがそれなりにヒットし(2013年にはKDDIに社内導入され)、その後の生活が少しづつ安定するようになりました。
電卓アプリの収益のおかげで少しづつ絵を描く余裕が出てきて、昨年はKindleストアで絵本を出版し、児童書カテゴリで1位を獲得したり、iBookstoreの「ズズのズッキーニ」という絵本が2万ダウンロードを突破したり、絵本作家としてもそれなりに活動できるようになりました。
そして今年、LINEスタンプを誰でも販売できるLINE Creators Marketがはじまるというニュースを聞いて、絵を描く者としては参加しなければと思い立ち、スタンプ制作をはじめました。

現在販売中のLINEスタンプは「P.S. I Love Dogs〜犬が好き〜」です。その他に審査中スタンプ3つと、審査待ちが一つ、制作中のスタンプが一つあります。

「P.S. I Love Dogs」は今のところ、大体5000ダウンロードを突破したところです。大ヒットでもなければ全然売れていないというわけでもない、安定したスタンプといった感じです。最初のスタンプに犬を選んだのは、自分が犬好きというのも一つですが、動物系が強いだろうというのは大体予想がついていたのもあります。猫系は埋もれるだろうという読みもあって犬にしました。そしてこれまでスタンプであまり見られなかったリアル寄りの画風に挑戦してみる事にしました。
結果、40枚を書き上げるために制作時間に100時間以上かかってしまい、マーケットのオープンまでに複数のスタンプを作っておく余裕がありませんでした。結果的にはそれなりに売れてくれたおかげで100時間は無駄にはなりませんでしたが、売れない時のリスクも考慮すると本当は一つのスタンプにそこまで時間をかけるのはマズイかもしれません。
2作目以降は制作時間を短縮して、大体20〜30時間くらいに収めるようにしています。

5000ダウンロードはそこまで大きなヒットとは言えませんが、有料にも関わらず数千人の方達に自分の絵を購入してもらた事は素直に嬉しく思いますし、スタンプ市場に大きな可能性を感じます。しかし、裏を返せばまったく売れずに悩んでいるクリエイターも大勢いるだろうとも思います。何がどういう形でヒットするかは分からないので、こうすれば売れるという答えはありませんが、自分もアプリ開発者として何年も売れない時期を耐えて乗り越えてきて今があるので、とにかく諦めずに続ける事が大事だと思います。あとは時間をかけてでもしっかりファンを増やしていく事が本当に重要です。TwitterやFacebookはどんどん活用しましょう!ブログなども余裕があればやって損はないはずです。忘れないで欲しいのは、相手の立場になって考えれば分かる事ですが、宣伝ばかりしていても面白いとは思ってもらえません。人にとって有益な情報、面白いと思ってもらえる事もどんどん発信していきましょう!そうすればきっとファンは増えると思います!

興味を持って頂けた方はブログやTwitter・Facebookなどで今後の活動状況をチェックしてみてください♪ よろしくお願いします!

Twitter:@StudioLoupe
Facebookページ:https://www.facebook.com/studioloupe
ブログ:http://www.studioloupe.com