ジェイソンもビックリ!?美術界の駄菓子的なアートユニット「現代美術二等兵」さん

クリエイター名:現代美術二等兵

アートユニット「現代美術二等兵」といいます。
「籠谷シェーン」・「ふじわらかつひと」の二人組です。
お菓子の中に駄菓子があるように 美術の中にも『駄美術』があっていいのでは?
自分たちの作るものの総称を『駄美術』と呼んで、絵画・オブジェ・写真など表現方法にこだわらない作品制作を続けています。
ざっくり言うと、子どもから大人まで楽しめるちょっとおかしな創作物という感じでしょうか。

イラストだけではありませんが、展示を始めたのは1992年からです。
20数年こんなことをやっています。。。

立体物で発表した「ぐれダルマ」「13日の金太郎」という2作品をイラスト化し、彼らの日常を描いた(?)スタンプです。
「ぐれダルマ」は商品化され、貯金箱となって雑貨店などで販売されています。
かわいいスタンプが多い中で、かなり異質なものになったと思います。
リンク:「現代美術二等兵の駄美術スタンプその1」 https://store.line.me/stickershop/product/1004460/ja

スタンプはかなり早く申請したのですが、「審査中」になってから承認されるまで40日くらいかかりましたダメかと思っていたのにあっさり承認されて驚きました。

4月 申請
5月29日 審査中に移行
7月9日 発売

結果的に承認になったので なにがよくてなにがダメなのか よくわかりません。。。

発売になって10日間で50人くらいにお買い上げいただいたようで、「知り合いだけじゃないのか?」と驚きました。ありがたいですね。
売り上げ請求できる1万円までは程遠いです。
(*売り上げは1万円以上にならないと請求できません。あと税金と振込手数料も引かれるようです。)


現代美術二等兵ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/2touhey/index.html

籠谷シェーン Twitter:https://twitter.com/kago2touhey
ふじわらかつひと Twitter:https://twitter.com/f2touhey

*グレてしまったダルマと13日の金太郎、どちらもシュールでインパクトのあるキャラクター達ですね!表現方法にこだわらず、次々と新しい事にチャレンジし続ける姿勢が素晴らしいです!これからも独自のスタイルを突き通して頑張ってください!